債務整理即解決

Posted by ちびむぅん
 
[スポンサー広告
ちびちび事件簿Part3 『不正アクセス被害における補償』126,132ポイント全額返還 \(^ ^)/ バンザーイ
「不正アクセス被害における補償希望メール」を送った2日後
「NEXON ゲーム補償窓口」から1通のメールが…
2011022103.png
【NEXONポイントサイト】 https://point.nexon.co.jp/ を見ると
2011022104.png
114,575+11,557=126,132 
不正に使用されたポイント全額返却
 されました O(≧∇≦)O イエイ!!

これまで 不正アクセス被害への問い合わせには…
○不正アクセス被害の報告は一応受け取るが 
○犯人の特定や本当に不正なアクセスだったかどうかの確認は調べることはできない
○何らかの被害にあった時は警察への相談を勧めている


と 冷たく切り捨てた感もあった(Part2参照)のネクソンが
 
今回に限って 素早くそして適切な全額補償!
これって 今回の件が 
余程ネクソン側に落ち度があったという事だと思うのも
あながち 間違いではないような (。´-ω・)ン?

被害者に全額補償
→全額補償したのはネクソンなので 今回の被害者は ユーザーからネクソンに
→けちけちネクソンが 簡単に補償するわけが無いから 不正犯からとっくに損害を取り返している
→今回の件を ネクソンが警察等に通報したような気配は無い


などなど 考え合わせると

ネクソン社内から IDとパスが流出したのでは?
犯罪者は ネクソン関係者だったのかも?

な~んて 色々想像してしまう ちびちび探偵でした~♪

メールの最後にこんな文章が↓↓
2011022105.png
無断転載=勝手に このメールを使った話題 をするな!ってこと?
(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ
きのこ王国おうさまの 悪いうわさした国民は 死刑(冤罪BAN)なのかも?
まだまだ きのこの国で暮らしたいので シィィィィッ!!d(≧ε≦。)ノ゛



冗談はさておいて…

○今回 相当数のネクソンIDとパスワードが外部に流出したのは事実
○それについては 個人単位でのセキュリティの問題ではない模様
○ネクソンサイドも『パスワード再登録』緊急設定措置実施(2月7日付)
○緊急告知以降のパスワード無変更者への補償は無し


テイルズトレードは ネクソンIDとパスのみで利用できるため
今回の大量不正ログインから 不正にポイントが盗まれたわけですが
いくら不正と思われる外部からのIPアドレスに対してのアクセス制限措置を実施したからといって
ネクソンパスワードを変更しない限り 不正アクセスの危険は大きいのです

「パスとか 忘れちゃった~」
「ネクソンIDごとわかんない><」
「メアド登録?なにそれおいしいの?」
な~んて言っている そこのあなた!!

不正犯は ネクソンのIDとパスから メイプルのIDを知りメイプルパスを変更できるのです
次は ネクソンポイントだけでなく メイプルパスまで被害にあうかもしれませんよ?

大事に大事に育てているキャラが盗まれちゃわないように…
一生懸命集めた装備 作った装備が持っていかれないように…
ちびの露店で使うはずのメルが無くなっちゃわないように…σ(゚ー^*)

パス抜きで悲しむのは 抜かれた本人はもちろんの事 あなたの大切な友も悲しむことに!


もう1度 自分の ネクソンIDとパスワード 再確認 してみてくださいね ヽ(*’-^*)。
2011022206.png
「緊急 NEXON IDのパスワードについて再登録のお願い」
URL:https://www.nexon.co.jp/jp/content/login/securitychange.aspx

みなさまが いつまでも楽しく平和にきのこ王国で暮らせることをお祈りしながら
ちびちび事件簿 Part1~Part3 を終わりにしたいと思います

最後に コメントや ポプラ鯖まで会いに来て
心配 助言くださった皆様ありがとうございました ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


お ま け

盗まれたおこづかいが心配で 狩りもままならないJulieちゃん
レベ上げも停滞中?
2011022209.png
かと思ったら…
いつの間にか ちゃかりメカニックの ちびぅさぎちゃん育成してて

2011022270.png

2011022210.png
初登場ランクin 91位です (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

「ランキング 追われる辛さ 追う楽しみ」
というわけで レジスタンス職 ワイルドハンターJulieLune メカニックちびぅさぎ 共によろしくね☆


ちび銃育成CHU☆

銃育成日記3ページ目 3日で120レベになったよ ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ

2011022111.png

ホンテネック3連と2連を持っている JolieLuneちゃんが…
2連を切り離して プレゼントしてくれました  3連くれたらいいのに!!(xωx`)
 
2011022112.png

ちびぃんこぉちゃんの200LV Jolieちゃんの184LVに追いつけるようにがんばらなきゃね・・・゚・(ノД`;)・゚・

2011022113.png

次回の更新をおたのしみに~ヽ(*゚ω゚)ノ

 
全額補償とか ネクソンなかなかやるじゃんって思った人も
ネクソン本体からパス抜かれてたとか無いわ~って思った人も
ぜひぜひ↑↑クリックどうぞ!
関連記事
Posted by ちびむぅん
comment:17   trackback:0
[未分類
comment
ポイント戻って良かったですね^^

おめでとうございます!
2011/02/21 16:47 | URL | edit posted by ちびさん大好き
よかったですねー
還ってきて
2011/02/21 17:44 | URL | edit posted by 通りすがり
↑のコメントに対してのコメ返

ちびさん大好きです さんへ

「ちびむぅん ポイント抜かれてめしうま~」 なんて
晒しで 結構言われていたので
今日のご飯は 人によってはめしまずなのかも?

ポイント戻って本当によかったです
ありがとうございます☆

通りすがり さんへ

色々ご心配いただきありがとうございました

ポイントもメルもいくらあっても いらないことは無くて
「1億の道も1円から」 とも言いますし ( 言わないっけ?
120kpとはいっても 大事なポイントだったので
本当に良かったです^-^
2011/02/21 18:18 | URL | edit posted by ちび
退屈にならないねこのブログを見ると
2011/02/21 19:39 | URL | edit posted by 大阪スカパラ
↑のコメントに対してのコメ返

大阪スカパラさんへ

マクロ探知機の次はバレンタインで
今回の不正アクセス事件 
なにかとお騒がせすみません;;

毎日忙しくて退屈してる暇ないけど
当分静かにキャラのレベ上げと露店に専念する予定です
スカパラさんもブログ更新がんばってね^^
2011/02/21 21:17 | URL | edit posted by ちび
ちびちゃん良かったね^^
2011/02/21 21:36 | URL | edit posted by real
すごいポイントだなあ...。
変態すぎる,,,

自分の盗まれたくないなあ...。
2011/02/21 22:28 | URL | edit posted by ヴァジリコ
やっぱり過去記事だったか
Part1のブログ書いてる書いてる時点で既に全額戻ってたんだねwwww

心配はしてたけど

余裕ありすぎというか、オチのみえてるブログどうやってまとめるのかと思っていたのですが

パス抜きされた人にわかりやすく身をもって教えてくれたんですね

そういう優しさがいいですよね

次回からパス抜かれないように気をつけてくださいね

不正アクセスは事故でしたけどね・・・・
2011/02/21 22:32 | URL | edit posted by chopper!!
金持ちすぎwww

最近は自分も転売してお金稼いじゃお!なんて思ったけど、ちびむぅんさんがブログに書いてるようにうまくかずにお金が消えるだけの日々

やってみたらすごさが分かった
2011/02/22 00:06 | URL | edit posted by いちご
もうちょっとNEXONからのお知らせを読んだほうがいいと思いますよ

”2月に入り、他のインターネットサービスへのハッキングなどにより得られたと思われるIDとパスワードを利用して”

他社が運営しているオンラインゲームからIDとパスワードが流出していて、それと同じアカウントや、類似したアカウント情報だと不正アクセスされるから変更してくださいって親切にNEXONが対応してるのに、まるで全てNEXONが悪い用な言い方をするのはどうかと思います。
2011/02/22 07:10 | URL | edit posted by Naritaka
↑のコメントへのコメ返
realさんへ

ありがとう~
これで安心して狩りに専念できそうです


ヴァジリコさへ

ぽ~んと課金でのポイントじゃなくて
コツコツMC2の指輪を売ってのポイントだったから
消えてた時はショックでした><
ネクソンの対応に満足です☆

chopper!!さんへ

最初は1回の記事でまとめるはずだったけど…
書き込み中にコメントも入りだして
どんどん1つの記事が大きくなりだしたから
3部作で仕上げてみました

ちびむぅん側の責任での「不正アクセス」はありえないから
ネクソン側の問題だってわかってましたけれど
全額補償されるかは少し心配してました~♪
ちびむぅんに不可能の文字は無し!


いちごさんへ

この日たまたま 6Gの大口取引が入っていて
狩りキャラにメル持たていたけれど
日ごろは狩りキャラは結構ハングリーな状態で
「自分の薬代は自分で稼ぎなさい」
って教育方針で育てています

潜在と☆強化がある今
転売するのは難しいよねー
露店に2Gまでのものしか出せないのが終わってる
カンスト20Gくらいになったら 頑張るんだけどなぁ


Naritakaさんへ

「他のインターネットサービスへのハッキングなどにより
得られたと思われるIDとパスワード」
「他社が運営しているオンラインゲームから
IDとパスワードが流出」
という ネクソンの言葉を信じてるわけですよね

僭越ながら
ちびむぅんのPCは メイプルストーリー専用なので
それ以外のオンラインゲームへのアクセスは皆無です

ブログ更新もメールもすべて
オンラインゲーム用PCと 別のPCに分けていますので
今回のIDパス流出は 
絶対 ネクソンにしか原因が考えられないって事です

IDとパスも 当然他のIDやパスと同じとか似てるなんて
ゆるい設定でもないので…

そのくらいのセキュリティ管理をしていないと
70万を超えるWMやポイントの金額公開を
ブログ上でして 抜かれたら馬鹿だってことになるでしょ?

ネクソンサイドに問題があったからこその
今回100パーセントの補償であって
少しでもユーザ側ーに問題があったなら
全額補償は無いと思われます

ネクソンはそういう企業だって事を理解して
自己セキュリティー管理をそれぞれきちんとして
ゲームを楽しみましょうというのが
今回の記事でいいたかったことです

企業の微妙ないいのがれを
素直に信じる人もいるのかなぁ?
素直なのはいいことなんだろうけどね☆

コメントありがとうございました
2011/02/22 08:48 | URL | edit posted by ちび

めっちゃ心配して行方見守ってたので
返ってきてよかったね^^v

>「ちびむぅんに不可能の文字は無し! 」

その通り!
2011/02/22 11:26 | URL | edit posted by あうる@みはる
ポイント返還おめでとうございます♪

簡単に全額補償ってことは、なんかうさんくささを感じますねw

でもまぁネクソンには被害ないのかな?
ちびs => 犯人110kp ネクソン10kp
犯人 => ネクソン110kp (そのまま全額使ったと仮定) その前の10kp
ネクソン => ちびs120kp

うむ、全員±0になるw
まぁ犯人逮捕されてメイプルがニュースに載るのはイメージダウンに繋がるから、
特に損害ないならってことで警察対応はしないんでしょうね
2011/02/22 12:50 | URL | edit posted by gon
↑のコメントに対してのコメ返
あうる@みはるさんへ

不正アクセスだとか 思いっきりひとごとだと思っていたので
TS入ってP消えてた時のショックって 結構すごかったです

Nポイントが抜かれても 数字だけの問題だけど
メイプルキャラのパス抜きなら装備も取られちゃうわけだし
パス抜きで よく引退しちゃう子いるけど 
そのショックは ちびどころじゃないとわかりました

セキュリティ強化もされたことだし
不正アクセスやパス抜きが減ることを願っています

魅春ちゃん 心配かけちゃってごめんなさい


gonさんへ

今回の不正アクセスは
大量すぎて隠せないくらい大きいものだったから
ネクソンも対応したんだと思われるけど

今までちょこちょこあった パス抜きも
ユーザー側じゃなく 
ネクソン側に不備があったのもあるのに
補償しなかったのあったんじゃないの?
とか少し勘ぐっちゃいました(笑

ところでgonさん その後ブログ頑張ってます?
gonさんのブログ 見に行きたいけど
行きかたが わからなくなっちゃったよ~><
2011/02/23 08:27 | URL | edit posted by ちび
高級装備強化の書
99枚ってどうやったの?
2011/02/25 15:17 | URL | edit posted by 棗最強の転売師 輝v光騎士v輝
高級装備強化の書
どうせなら100枚にすればいいのに・・・
おそらくこの下にもまだ100枚単位で保管されてるんだろうな

つか倉庫広くていいですね




最近JolieLuneちゃんの装備が消えていたのは、パス抜きではなく
ちびぅさぎちゃんに移動したからなんだろうな


2011/02/26 18:10 | URL | edit posted by chopper!!
↑のコメントに対してのコメ返
棗最強の転売師 輝v光騎士v輝さんへ

なつめ最強の転売師さんならわかると思いますけど
正月のお賽銭クエで50キャラ×2日で100枚です
1枚22mで手に入ったけれど
ちびとしては
1枚1000pくらいの価値はあると思うんですよね
今後に期待!

chopper!!さんへ

100枚にするので1枚宅急便で送付しといてねchopper
倉庫はMAX拡張です^^

WHもメカニックもD装備だから
指輪とかネック以外は共用してる装備が多くて
とても経済的です☆
2011/02/27 01:53 | URL | edit posted by ちび
comment posting














 

trackback URL
http://tibimuun.blog9.fc2.com/tb.php/98-615d98eb
trackback
